第一世代と第二世代抗ヒスタミン薬の違い
第一世代抗ヒスタミン薬は、抗ヒスタミン作用は強いが、薬剤が脳へ入ることで眠気を抑制し覚醒を維持するヒスタミンの働きを阻害する。
その結果、眠気といった副作用が起こる。
また、ヒスタミンH1受容体と構造が似ているアセチルコリン受容体をも阻害することで、抗コリン作用により、口渇・便秘・尿閉などの副作用が起こる。
一方、その後開発された第二世代抗ヒスタミン薬はH1受容体に選択性の高いため抗コリン作用による副作用が少ない。
また、カルボキシル基など親水性の官能基が導入されており、脂溶性が低いため中枢への移行はわずかになっているため、鎮静作用、眠気、倦怠感などの中枢抑制作用による副作用は弱くなっている。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!