113回医師国家試験

経口避妊薬が高血圧患者に禁忌な理由

経口避妊薬が高血圧患者に禁忌な理由

経口避妊薬には、エストロゲンとプロゲストテンが含まれる。

エストロゲンには、血圧上昇作用があるので、高血圧患者に経口避妊薬は禁忌となる。

機序は、アンジオテンシノーゲン産生量の増加によるアンジオテンシンIIの産生亢進とされる。

エストロゲンは更年期障害の治療薬として用いられ,大量使用では副作用として血圧上昇や血栓塞栓症をきたすとされてきた643)。エストロゲンの血圧上昇機序としては,アンジオテンシノーゲン産生量の増加に基づくアンジオテンシンII産生亢進が想定されているが,詳細は明らかではない644)。閉経期女性ではホルモン補充療法は血圧に影響しないと考えてよいが,高血圧の素因を有しているような場合には血圧が上昇することもあるので645),数か月に1回の血圧測定を行い経過を観察する必要がある646)

出典:https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0019/G0000180/0060

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA