整形外科

頚椎椎間板ヘルニアと頚椎症性脊髄症の違い

頚椎椎間板ヘルニアと頚椎症性脊髄症の違い

頚椎椎間板ヘルニア 頚椎症性脊髄症 頚椎症性神経根症
病態 椎間板の髄核が飛び出して、神経根や脊髄を圧迫する 頚椎の椎骨や椎間板が変性し、骨棘形成をきたすことが原因で、脊髄が圧迫される 頚椎の椎骨や椎間板が変性し、骨棘形成をきたすことが原因で、神経根が圧迫される
共通症状 頚椎症状(頚部周囲の疼痛、可動域制限) 頚椎症状(頚部周囲の疼痛、可動域制限)
神経根症状 + +
脊髄症状 + +
症状 神経根症状:
しびれ
脱力
脊髄症状:
しびれ
痙性麻痺
神経因性膀胱
上肢腱反射低下
下肢腱反射亢進
一側上肢の筋力低下、筋萎縮、手指のしびれ、腱反射低下
線維束攣縮
※下位運動ニューロン症状がでる
巧緻運動障害 + +
膀胱直腸障害 + +
ジャクソンテスト
スパーリングテスト
治療 保存療法
保存療法で改善しない:
手術
保存療法
保存療法で改善しない:
手術
保存療法
保存療法で改善しない:
手術

ジャクソンテスト:頚部を後屈し、頭頂部を下方へ押すと患側上肢に疼痛

スパーリングテスト:頚部を後屈し、患側へ側屈し、頭頂部を下方へ押すと患側上肢に疼痛

神経根の圧迫を見るテストなので、頚椎椎間板ヘルニアや頚椎症性神経根症で陽性となる。

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA