血液内科

リンパ節腫大の鑑別

リンパ節腫大の鑑別疾患

鑑別疾患として以下の4つをあげる。

感染症

悪性腫瘍1(リンパ系腫瘍)

悪性腫瘍2(固形癌の転移)

自己免疫性疾患

リンパ節腫大の鑑別

感染症、リンパ系腫瘍、固形癌の転移の鑑別をまとめる。

感染症 リンパ系腫瘍 固形癌の転移
圧痛
鑑別!
可動性
性状 弾性硬 石様硬
疾患 伝染性単核球症 悪性リンパ腫 悪性腫瘍

以下のように考えて覚えると良い。

感染症は炎症をきたすので圧痛があるが、他はない。

固形癌は周囲に浸潤するからか可動性はなく、他は可動性がある。

固形癌は細胞が非常に増殖するので、石のように硬い。リンパ系腫瘍は弾性だが硬い。

感染症は炎症によるものなので、軟らかい。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA