整形外科

腰椎椎間板ヘルニアで脊髄症状が見られない理由

腰椎椎間板ヘルニアで脊髄症状が見られない理由

腰椎椎間板ヘルニアの高位では、脊髄はなくなっており、馬尾しかない。

馬尾は神経根の束なので、脊髄症状は見られないと考えられる。

脳からつながる脊髄は第1腰椎で終り、椎間板ヘルニアの起こりやすい第4~第5腰椎では馬尾と言って神経根の束だけがあります。しかも、椎間板ヘルニアでは、この神経根のうち、数本が巻き込まれるだけですむことが大多数です。

出典:http://www.kameda.com/patient/topic/spine/09/index.html

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA