目次
ザジテンドライシロップとは?
ザジテンの一般名は、ケトチフェンです。
第二世代のヒスタミンH1受容体拮抗薬になります。
日本では1987年に発売されました。
ザジテンドライシロップの作用機序
ヒスタミンH1受容体を遮断する。
また、肥満細胞の膜を強化して ヒスタミンなどのケミカルメディエーターを外に出しにくくするといった遊離抑制作用もある。
さらに、好酸球機能抑制作用もある。
ザジテンドライシロップの効果
気管支喘息
アレルギー性鼻炎
蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症
蕁麻疹や皮膚掻痒、アレルギー性鼻炎、気管支喘息といったアレルギー性の疾患に有効です。
ザジテンドライシロップの用法・用量
通常、小児には1日量0.06g/kg(ケトチフェンとして0.06mg/ kg)を2回、朝食後及び就寝前に分け、用時溶解して経口投与。
なお、年齢・症状により適宜増減。
年齢別の標準投与量は、通常、下記の用量を1日量とし、1日 2回、朝食後及び就寝前に分け、経口投与。
年齢 1日用量
6カ月以上3歳未満 0.8g(ケトチフェンとして0.8mg)
3歳以上7歳未満 1.2g(ケトチフェンとして1.2mg)
7歳以上 2.0g(ケトチフェンとして2.0mg)
ただし、1歳未満の乳児に使用する場合には体重、症状などを 考慮して適宜投与量を決める。
ザジテンドライシロップの主な副作用
眠気(0.8%)
中枢で覚醒に関与するヒスタミンが遮断されるからと思われる。
ザジテンドライシロップの重大な副作用
痙攣、興奮
肝機能障害、黄疸
ザジテンドライシロップの禁忌
成分に対する過敏症
てんかん又はその既往歴のある患者:痙攣閾値を低下させることがある
ザジテンドライシロップの作用時間
3.4時間で最高血中濃度に達する。
半減期は6.2時間。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!