114回医師国家試験

ネフローゼ症候群でLDLコレステロールが増加する理由

ネフローゼ症候群でLDLコレステロールが増加する理由

ネフローゼ症候群では、蛋白が尿中から排泄されるので、低アルブミン血症となる。

すると、低アルブミン血症を代償するために肝臓での蛋白合成が亢進する。

その結果、肝臓からリポタンパクであるVLDLの産生も亢進されてしまう。

VLDLは代謝されるとLDLコレステロールとなる。

よって、ネフローゼ症候群ではLDLコレステロールが増加することになる。

蛋白尿優位なネフローゼ症候群タイプのCKD においては,低アルブミン血症を代償するため に肝臓での蛋白合成が非特異的に亢進し,その 結果,肝臓からのVLDLの産生も亢進すると考え られている.末梢での異化障害がなければ,LDL の増加するIIa型となり,異化障害が著しい場合 はVLDLが蓄積するIV型を呈する.中間的な場合 はVLDLとLDLの両者が増加したIIb型を呈する ことになる.蛋白尿が著しい場合には,アポCIIなどが尿中に漏出することがある.

出典:https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/101/5/101_1294/_pdf

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA