必修

ペア血清とは?目的

ペア血清とは?目的

急性期と回復期の血清における、特異抗体の抗体価を比較すること。

あるウイルス感染症にかかると、抗体価は急性期には低いが、回復期にかけて上昇する。

なので、急性期と回復期の血清の抗体価を比較し、回復期の抗体価が急性期の抗体価に比べて4倍以上に有意に上昇があれば、最近の感染であると証明できる。

ウイルスは、細胞内に寄生するので、顕微鏡観察による同定ができない。

一度ウイルスに感染すると、抗体価が増えるので、抗体価が高いことは過去の感染をも意味するので、今抗体価が高いからといって、ウイルス感染を証明することができない。

なので、急性期と回復期の抗体価を比較することで最近の感染を証明することができるという意味があると考える。

 

 

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA