必修

モルヒネは胆石症になぜ慎重投与となっている?

モルヒネは胆石症になぜ慎重投与となっている?


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E6%8B%AC%E7%B4%84%E7%AD%8B

oddi括約筋の収縮を促すことで、総胆管内圧を上昇させ、症状を悪化させるから。

また、添付文書には胆道痙攣を起こすことがあると書かれている。

疝痛発作では、胆嚢の収縮が起こる。

その時に胆道系の出口である、オッズ括約筋が収縮してしまうと総胆管内圧が上昇してしまうからと考える。

鎮静剤であるモルヒネがオッズ括約筋を収縮させるのはかなり意外なので、覚えておかなければいけない。

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA