114回医師国家試験

先端巨大症で軟部組織が肥大する理由

先端巨大症で軟部組織が肥大する理由

インスリン様成長因子-I(IGF-l)によって、成長ホルモンが過剰に分泌されるから。

それにより、骨、軟骨、軟部組織、臓器が異常に発育するから。

114A42の解き方

先端巨大症では、骨、軟骨、軟部組織、臓器が異常に発育と覚えておく。

すると、手首の軟部組織腫大により正中神経が圧迫されて手根管症候群

舌の肥大により睡眠時無呼吸症候群

心臓肥大はそのまま臓器の腫大。

後、糖尿病が合併することは有名なので覚えておく。

以上より、cが正解と考えられる。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA