産婦人科

前置胎盤まとめ

前置胎盤まとめ

病態 胎盤が子宮下部にあり、内子宮口を塞いだ状態
症状 無痛性性器出血(警告出血)を繰り返す
リスク因子 経産婦?
帝王切開既往
確定診断 24〜31週に経膣エコー、MRIで胎盤が内子宮口を覆う
禁忌 内診:止血不可能な大量出血を招くから
治療 出血なし:
32〜34週から入院+自己血輸血の準備+37週末までに予定帝王切開
少量でも出血あり:
全例入院管理+早産予防+自己血輸血の準備+37週末までに予定帝王切開
出血多量、胎児状態不良:
緊急帝王切開

 

前置胎盤の病態

胎盤が子宮下部にあり、内子宮口を塞いだ状態。

前置胎盤の症状

無痛性性器出血(警告出血)を繰り返す

前置胎盤の診断

24〜31週までに経膣エコーかMRIで胎盤が内子宮口を覆うのを確認

前置胎盤の治療

自己血輸血の準備を整えて予定帝王切開

出血多量や胎児状態不良の場合:緊急帝王切開

胎盤が子宮口を塞いでいるので、通常の分娩はできないので、帝王切開のみと考える。

また、大出血のリスクがあるので、自己血輸血の準備を整える。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA