産婦人科

妊娠高血圧症候群の病態、治療

妊娠高血圧症候群の病態

PIH:pregnancy induced hypertension

妊娠高血圧、妊娠高血圧腎症などに分類される。

代表的な妊娠高血圧腎症では、高血圧、たんぱく尿をきたす。

高血圧による血管内皮障害により腎臓が障害されることで、たんぱく尿による低蛋白血症などをきたし、循環血漿量が減少すると考える。

血管内脱水となっていることに注意する。

胎児機能が障害され、胎児発育不全や胎児死亡に至ることもある。

妊娠高血圧症候群の症状

高血圧、蛋白尿

妊娠高血圧症候群の治療

対症療法:安静、降圧薬(メチルドパ、ヒドララジン、Ca拮抗薬

子癇の予防:硫酸マグネシウム

母児に障害がある可能性ありなど:ターミネーション

胎児が未熟な場合は妊娠を継続する。

160/110以上の重症例:

子癇予防のため硫酸マグネシウム

24〜34週未満:

妊娠を継続しターミネーション+ステロイド(肺が成熟していない場合)

34週以降:

ターミネーション

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA