公衆衛生

定常人口とは?平均余命の求め方

定常人口とは?


出典:https://www.hosei.ac.jp/toukei/shuppan/g_sanshi119.pdf

定常人口Txは、X歳時点での生存者lx人がX歳以降に生存した年数の合計。

なので、なだらかな下降曲線となる。

年齢別死亡率によって変化するが、X歳時点での生存者lx人がどのように推移するかを示したものなので、人口の年齢構造には左右されない。

平均余命を考える場合の面積に相当する。

定常人口をX歳以上の定常人口をX歳人口で割ると、X歳の平均余命がわかる。

X歳の平均余命=X歳以上の定常人口/X歳人口

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA