無菌室で患者のベットの頭側に立ってはいけない理由
出典:107H16
無菌室で患者のベットの頭側には、通風口があり、フィルターで無菌状態となった空気が常時頭部に流れる状態を作ることで、呼吸器からの感染を予防している。
気流の風上のたつと、細菌が患者の方へ行ってしまうからだめと考える。

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。
現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。
すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。
私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。
詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。
シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。
シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...