皮膚科

壊疽性膿皮症の病態、合併症、治療

壊疽性膿皮症の病態


出典:110G58

紅斑が急速に拡大し、無菌性で好中球が浸潤した潰瘍を繰り返す。

潰瘍性大腸炎、クローン病、骨髄異形成症候群、大動脈炎症候群、白血病に合併することが多いので、これらを検索する必要がある。

基礎疾患が合併することが多いので、必ず基礎疾患を精査する。

エゾのウシはクローン、まだ食えん吐け

エゾの(壊疽性膿皮症)

ウシは(UC:潰瘍性大腸炎)

クローン(Crohn病)

まだ(MDS)

食えん(大動脈炎症候群)

吐け(白血病)

壊疽性膿皮症の治療

ステロイド、免疫抑制剤

潰瘍部:ステロイドや免疫抑制薬外用

好中球浸潤があり、免疫異常が関与していると考えられるので、ステロイドや免疫抑制薬を使うと考える。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA