外科

手術助手:縫合糸・結紮糸の切り方

ポリクリで手術の助手に入ると、糸を切る場面があります。

今回は、糸の切り方のコツを紹介させていただきます。

縫合糸・結紮糸の切り方

脇を締めて、左手の人差し指をハサミの先に添えて切ると安定するので良い。

はさみは親指と薬指を輪に入れて、中指をそえて、人差し指の指先をハサミの支点に当てて、ささえるのが基本的な持ち方。

出典:クーパー剪刀の持ち方

手のひらが上を向くように手を返して、自分が糸の長さを確認できるようにする。

先生に見せる必要はない

だいたい糸の残す長さは5mm。

中指の1番先端の関節の幅が1.8mmなので、その4分の1がだいたい5mmである。

はさみの先端は通常下に向けるが、体勢によっては先端を上に向けて切ってもいい。

ただし、筋層を縫うときに埋没法でやる場合は、2mm残しで、先端を上に向けて切る。

抜糸する皮膚を縫うときは、78mm残す。

臓器を縫うときはできるだけ余り糸は残したくないので、5mmよりも短めに残す?

まとめ

・長さをいちいち先生に確認する必要はない

・5mmといわれたら、自分で確認して切る

・短い、長いと言われたら、すいませんと謝って、次から修正すれば良い

追記

・はさみを使わないときは左手で覆う(危ないから)

・3回結ぶので、2回目で準備して、3回目で切る(頭は不潔なので近づけすぎない)

・はさみは大きく開かない

・根元に左手を添えて切る(安定するから)

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA