循環器内科

急性心筋梗塞の病態、症状、診断、治療

急性心筋梗塞の病態

冠動脈にできたプラークが破綻し、血栓ができることで冠動脈が狭窄する。

その結果、心筋が虚血になり、壊死をきたす。

急性心筋梗塞の症状

20分以上持続する激しい胸痛

冷汗

悪心・嘔吐(これしかない場合もあるので注意!)

急性心筋梗塞の診断

血液検査:CK上昇、CK-MB上昇、心筋トロポニンT上昇

心電図:T波増高、ST上昇、異常Q波、冠性T波

聴診:Ⅲ音、Ⅳ音

CK-MB、トロポニンTなどの心筋逸脱酵素が上昇する。

また、心電図でT波増高、ST上昇、異常Q波、冠性T波などの虚血による変化が見られる。

急性心筋梗塞の治療

段階 治療法
初期治療 MONA:
モルヒネ静注
O2投与
硝酸薬舌下投与
抗血小板薬(アスピリン)服用
抗凝固薬(ヘパリン)静注
β遮断薬
再灌流療法 第一選択:PCI
PCIが緊急に行えないとき:t-PA製剤の静注
PCIが無効な例:CABG(冠動脈バイパス手術)
血栓溶解療法(禁忌がなければ)

まずは初期療法を行い、根治治療となる再灌流療法につなぐと考える。

モルヒネ(強オピオイド)で痛みを抑えて酸素需要をへらすと考える。

また、β遮断薬で心臓の働きを弱めて、酸素需要をへらす。

酸素欠乏となっているので、O2投与。

冠動脈を拡張させるために、硝酸薬を舌下投与。

血栓形成が冠動脈閉塞の原因なので、抗血小板薬服用、抗凝固薬としてヘパリンを静注する。

PCIやCABGといった観血的処置が控えているので、半減期の短いヘパリン静注を使うと考える。

根治療法としては、血流を再開させるために、PCIもしくはCABGを行う。

MONAと覚える

M:morphine

O:O2

N:nitric acid

A:aspirin

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA