必修

湿疹三角とは?

そもそも湿疹とは?

湿疹とは、皮膚炎のこと。

つまり、皮膚に起こる炎症のことである。

湿疹三角とは?


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E

湿疹三角とは、湿疹の形態変化を図にしたもの。

治癒せず、慢性化した場合も、苔癬化、色素沈着として書かれている。

図から、湿疹は経過が一定ではなく様々なパターンをとること理解できる。

湿疹三角のゴロ・覚え方

高級な小さな水筒、飲んだ結果落ちる

高:紅斑

級:丘疹

小さな水筒:小水泡

飲んだ:膿疱

結果:結痂

落ちる:落屑

左の辺から登っていき右下へいくと覚える。

また、湿潤は飛ばされていることに注意。

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA