栄養学

ダイエットで白血球が減少する?

ダイエットで白血球が減少する?

ダイエットも過度であれば、白血球が減少すると考えられる。

低栄養 による実験的 白血球減少症(第 一報)(摂取 カロ リーと白血 球 の消長)

上の論文では、マウスの摂取カロリーを制限すると白血球が減少したと報告している。

また、他にもマウスの実験であるが、B2、B12、タンパク質などの栄養素が欠乏しても白血球が減少するいう報告もある。

人においても、神経性食欲不振症によって過度に体重が減少すると白血球が減少することが知られている。

ゆえに、低栄養になると、白血球の産生が低下することで白血球が減少すると考えられる。

白血球が減少すると、免疫力が低下すると考えられるので、今のご時世においては、あまり無理なダイエットはしない方がいいだろう。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA