産婦人科

絨毛膜羊膜炎の分類、病態、症状、治療

絨毛膜羊膜炎の分類

不顕性絨毛膜羊膜炎 顕性絨毛膜羊膜炎
病態 絨毛膜や羊膜に細菌が感染する。無症状だが放置すると顕性に進行する 不顕性が進行したもの
症状 自覚症状は乏しい(不顕性だから) 発熱、頻脈、下腹部痛、子宮収縮、CRP↑、白血球↑などの感染徴候あり
早産になる? 治療で予防可能 なる
治療 抗菌薬 早産となる

絨毛膜羊膜炎の病態

CAM:chorioamnionitis

絨毛膜や羊膜に細菌が感染すること。

早産の原因でもっとも多い。

絨毛膜羊膜炎になると、短期間で早産になる。

不顕性と顕性がある。

絨毛膜羊膜炎の症状

不顕性:自覚症状は乏しい

顕性:発熱、頻脈、下腹部痛、子宮収縮、CRP↑、白血球↑など

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA