血液内科

貧血の症状

貧血の症状

貧血は様々な症状をきたすが、大きく分けると症状は3つの機序から現れる。

機序 貧血の症状
赤血球量の減少 顔面蒼白、浮腫、ふらつき
酸素不足 頭痛、めまい、狭心症、倦怠感、筋肉のこわばり
代償機序 頻脈、動悸、息切れ

赤血球量が減少することで、血液の赤色の原因となるヘモグロビンが低下するため、顔面蒼白をきたす。

また、赤血球低下により、血漿浸透圧が低下するため、浮腫もきたすと考えられる。

ヘモグロビン低下による酸素不足によって、中枢神経症状として頭痛、めまい。

心臓が酸素不足となるため、狭心症。

筋肉が酸素不足となり、筋肉のこわばりをきたし、全身の倦怠感をきたす。

貧血となると、酸素不足のために、交感神経が亢進し、頻脈となる。

その結果、動悸をきたす。

また、呼吸刺激が入ることで、息切れをきたす。

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA