交互作用とは?
出典:https://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/160906JACC_HP_Added/yaegashi/index.html
交互作用とは、2つ以上の要因が組み合わさったときにだけ現れる作用のこと。
疾患とリスクの関係で考えると、喫煙と飲酒が重なった時に、それぞれ単独の場合よりも疾患が多くなること。
よって、食道癌では、飲酒と喫煙を両方していると、それぞれ単独の場合よりも罹患リスクが上がるので、交互作用があると言える。
注意点は、飲酒と喫煙で交互作用がある場合、喫煙単独の場合がリスクになるとは限らないということ。
あくまでも交互作用は、両方がある場合にだけ現れるリスクだから。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!