必修

熱性けいれんの病態、症状、原因、分類、治療

熱性けいれんの病態

6カ月~5歳ころの乳幼児が38℃以上の発熱に伴って、意識障害、けいれんをきたす。

中枢神経感染症や代謝異常などの明らかな原因を除外する必要がある。

遺伝的な要因もある。

子供の脳神経細胞は未熟であり、急な体温変化に弱いことが原因。

30%が再発する。

熱性けいれんの分類

単純型熱性けいれんと複雑型熱性けいれんの2タイプがあり、治療が異なる。

単純型
①全身性強直間代けいれん

②持続が15分以下
③24時間以内に再発しない

一つでも満たさない場合は複雑型熱性けいれんと考える。

熱性けいれんの治療

発作が消失している場合:安静、臥位で経過観察。

発作が持続している場合:けいれん重積として処置(ジアゼパム)

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA