婦人科

プロゲステロン試験とは?

プロゲステロン試験とは?

プロゲステロン単独投与で、消退出血をみる 第Ⅰ度無月経
ゲスターゲンテストで出血がみられない 第2度無月経

プロゲステロン負荷テスト。ゲスターゲンテストともいう。

無月経を分類する試験。

黄体ホルモンであるプロゲステロンを投与し消退出血があるかどうかで無月経を分類する。

プロゲステロン単独投与で、消退出血をみるものは第Ⅰ度無月経。

この場合、ある程度の卵胞の発育が見られ、エストロゲンの基礎的分泌はあると考えられる。

ゲスターゲンテストで出血がみられない場合が第2度無月経。

エストロゲンとプロゲステロンがどちらも不足していると考えられる。

第2度無月経では、卵胞から分泌しているエストロゲン量が少ないため、子宮内膜は肥厚しない。

その結果、ゲスターゲンテストにより剥がれ落ちる内膜がないため、消退出血が見られない。

要するに、エストロゲンとプロゲステロンの分泌状況を把握することができるテストと言える。

続発性無月経の分類として,性ステロイドホルモン投与後の消退出血の有無による分類 (第 1 度無月経,第 2 度無月経)が挙げられる.ゲスターゲン単独投与で消退出血をみる ものを第 1 度無月経,ゲスターゲン単独では消退出血が起きず,エストロゲンを併用投 与してはじめて消退出血が得られるものを第 2 度無月経という.第 2 度無月経の症例で は,エストロゲンの基礎的な分泌もないことを示し,第 1 度無月経と比較して重症であ り,治療に抵抗する.

出典:http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/59/9/KJ00004974361.pdf

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA