qSOFAスコア覚え方が知りたい!
qSOFAスコアはテストによく出るが、覚えてもすぐに忘れてしまいます。
今回は、qSOFAスコアの覚え方をテーマに記事を書きました。
qSOFAスコア覚え方
qSOFAは敗血症の診断基準として用いられます。
SOFAスコアと違って、qSOFAは呼吸数、意識レベル、収縮期血圧の3項目で診断が可能です。
そのため、ICUで用いられるSOFAと違って、qSOFAは外来、病棟、ER(救急救命室)で使われます。
qSOFA:外来、病棟、救急外来で使える敗血症の診断基準
・精神状態の変化:GCS15点未満
・呼吸数22回/分以上
・収縮期血圧100mmHg未満
各1点ずつ。3点満点中2点以上で陽性
内容は簡単なものです。
しかし、どうやって覚えるかが難しい。
覚えてもすぐに忘れないように語呂合わせなどで覚えるべきでしょう。
qSOFAスコア覚え方① 項目はRGBで覚える
Respiratory Rate(呼吸数)
GCS
Blood pressure(血圧)
のそれぞれの頭文字をとってRGBで覚える方法が1つあります。
qSOFAスコア覚え方② 数字をゴロで覚える
クソは100個ずつ
クソ:qsofa
100:100
ずつ:22
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!