113回医師国家試験

Refeeding症候群の病態

Refeeding症候群の病態

再栄養症候群。

神経性食欲不振症などで長期の絶食の患者に急激に栄養を与えると起こる。

低栄養が続いた体へ急激に糖質が流入するので、ATP産生によって大量のリンが消費され、低P血症となる。

また、ブドウ糖の代謝によりビタミンB1欠乏や、ビタミンが不足した状態のため低K、低Mg血症も起こる。

また、高血糖もきたす。

ゆえに、摂食障害患者が突然の意識障害などで運ばれてきたときに、脱水や低血糖があるからと急速に輸液をすると危険である。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA