子宮内反症の病態
出典:http://www.internethospital.net/uterine-inversion.html
分娩によって、子宮体部が裏返る、腹部の激痛と大量出血により、ショックとなり死亡することもある。
子宮内反症の症状
大量出血、激しい腹痛
子宮が裏返るため、腹膜が引っ張られるので、腹部の激痛をきたす。
また、子宮が裏返っているので、腹部の触診で子宮底を触知できない。
反転した子宮は、暗赤色の腫瘤として観察される。
子宮内反症の治療
ショックの治療と子宮の整復
ショックがあるなら、抗ショック療法として、輸液、輸血、保温など
子宮の整復は、用手的に整復。
用手的整復がうまくいかないなら、開腹して整復。
整復がうまくいけば、子宮収縮薬。
まとめると、ショックに対応しながら、整復する。
整復後に、子宮を収縮させて出血を止めると考える。

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。
現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。
すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。
私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。
詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。
シリアルコード【ycflqt】で登録!
http://kasotuukablog.com/medpeertourokuyarikata/