腎臓内科

造影剤腎症の定義、リスクファクター、治療

造影剤腎症とは?

定義は、ヨード造影剤投与後、他の原因なく72時間以内に血清クレアチニン値が0.5mg/dL以上、または25%以上増加するもの。

腎機能低下は可逆的で7~14日でCrの値は元に戻る。

造影剤使用直後に見られるアナフィラキシーなどの造影剤アレルギーとは別であることに注意。

造影剤腎症のリスクファクター

腎機能

造影剤投与量

脱水:腎血流量が低下するので、糸球体濾過量が下がるから

高齢者:高齢者は加齢により腎機能が低下するから

利尿薬やNSAIDsの併用:腎血流量が低下するので、糸球体濾過量が下がるから

※気管支喘息の既往は関係ない。

造影剤腎症の治療

経時的な腎機能評価

一過性で元に戻るから

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA