ツロブテロールテープとは?
ツロブテロールとは、商品名ホクナリンテープとしても販売されています。
貼り付け剤として使われる経費吸収型の気管支拡張剤になります。
ホクナリンテープとしては、日本では1998年に発売されました。
ツロブテロールテープの作用機序
選択的β2受容体刺激作用により気管支平滑筋を拡張する。
気管支喘息の長期間管理薬として、吸入ステロイドと併用される。
ツロブテロールテープの効果
下記疾患の気道閉塞性障害に基づく呼吸困難など諸症状の緩解
気管支喘息、急性気管支炎、慢性気管支炎、肺気腫
ツロブテロールテープの用法・用量
通常、成人にはツロブテロールとして2mg
小児にはツロブテ ロールとして
0. 5~3歳未満には0. 5mg
3~9歳未満には1mg
9歳以上には2mg
を1日1回、胸部、背部又は上腕部のいずれか に貼付する。
※子供ははがす可能性があるので、手の届かない背部に貼るのがよい
※皮膚刺激を避けるため、毎回貼り付け部位を変える
ツロブテロールテープの重大な副作用
アナフィラキシー
重篤な血清カリウム値の低下
ツロブテロールテープの作用時間
製剤によって多少異なるが、11時間程度で最高血中濃度に達する。
半減期は11時間程度。
よって、長時間作用するため、剥離する24時間後でも高い血中濃度が保たれる。

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。
現在会員募集に力を入れている段階で、2023年5月31日まで期間限定で3,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。
すでに会員の医師からの紹介で登録すると、3,000円分のポイントがもらえます。
私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。
詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。
シリアルコード【ycflqt】で登録!
