内科の薬

デキストロメルファンの作用機序、効果、副作用、禁忌は?

デキストロメルファンとは?

デキストロメルファンとは、鎮咳剤です。

商品名はメジコンになります。

日本では1955年に発売された古くから使われている薬です。

デキストロメルファンの作用機序

延髄にある咳中枢に直接作用し、咳反射を抑制する。

デキストロメルファンの効果

1. 下記疾患に伴う咳嗽
感冒,急性気管支炎,慢性気管支炎,気管支拡張症,肺炎,肺結核,上気道炎(咽喉頭炎,鼻カタル)
2. 気管支造影術及び気管支鏡検査時の咳嗽

呼吸器感染症に伴う咳嗽の抑制に有効だと思われる。なので、感冒における咳嗽に適応があると思われる。

デキストロメルファンの用法・用量

通常、成人にはデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物として1 回 15~30mg を 1 日 1~4 回経口投与。

1日1回の使用でも良いと思われる。よって、頓用しても用いられる。

デキストロメルファンの重大な副作用

呼吸抑制(0.1%未満)

ショック,アナフィラキシー(頻度不明)

デキストロメルファンの主な副作用

主な副作用は悪心 26 例(0.96%),眩暈 10 例(0.37%)等

発疹や眠気も見られることがある。

眠気を催すことがあるので、服用中の方は自動車の運転をしてはいけない。

デキストロメルファンの作用時間

単回経口投与の場合、Tmaxが2.1〜2.6時間。

半減期は3.2〜3.6時間。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA