内科の薬

ムコサールドライシロップ1.5%について

ムコサールドライシロップとは?

ムコサールの一般名はアンブロキソールです。
去痰剤として、小児科でよく使われています。

ムコサールの添付文書

気道液の分泌促進作用、線毛運動亢進作用により、痰の排出を促進する。

ムコサールの効果

下記疾患の去痰
急性気管支炎
気管支喘息

ムコサールの用法・用量

通常、幼・小児に1日0.06g/kg(アンブロキソール塩酸塩 として0.9mg/kg)を3回に分け、用時溶解して経口投与。
なお、年齢・症状により適宜増減。

例 10kgの場合:1日0.6g 分3

ムコサールの重大な副作用

ショッ ク、アナフィラキシー様症状
皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)

ムコサールの作用時間

約2時間で最高血中濃度に達する。
半減期は約6時間。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA