入院時になぜ心電図、胸部X線を取るか?理由は?
入院時には、必ず心電図や胸部X線をとります。
これは、入院時点での心電図や胸部X線画像を残しておくためです。
例えば、入院中に胸痛が起きて心筋梗塞を疑い心電図をとったとします。
その時に、ST上昇などの異常所見が見られたとしましょう。
心筋梗塞かどうかを鑑別するには、このST上昇が以前からあったものなのか、それとも今回の胸痛と同時に出現したものなのかが重要なのです。
入院時に心電図や胸部X線をとっておかないと、入院中に何かあった時に判断材料がなくなってしまいます。
このような事情から、入院時には、心電図と胸部X線をルーチンでとるわけです。
心電図と胸部X線でしたら、ほぼ害もないので、とっておかないと後々困ることがあるということなんですね。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!