模試

無精子症の鑑別

無精子症の鑑別

閉塞性無精子症 非閉塞性無精子症
病態 精巣内で精子が正常に作られているが、精路の閉塞により精液中に精子が存在しない 精路の閉塞がない、かつ精巣内で精子が正常に作られていないので、精液中に精子が存在しない
精子形成 正常 異常
精路の閉塞 +
精液中の精子
所見 精巣上体の腫大あり FSH↑:精子が作られないからフィードバックで上がる?
治療 精路再建術:閉塞を解除する 精巣内精子採取術
体外受精胚移植
顕微授精

閉塞性無精子症は、精路の閉塞が原因なので、精子の通り道を再建すればいい。

非閉塞性無精子症は、精子が正常に作られていないので、精路再建術は無効。

精巣内の精子採取をしたり、体外受精胚移植、顕微授精などでなんとか少ない正常な精子を見つけて受精させる?と考える。

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA