小児科

胎便吸引症候群の病態と治療

胎便吸引症候群の病態

成熟した胎児が低酸素になることで、迷走神経反射により、羊水中に胎便が排泄される。

その羊水を出生後の最初の呼吸で吸引し、胎便が肺内へ入り、呼吸障害となる。

反射ができることから、正期、過期産児に多いと考える。

胎便吸引症候群の治療

口や鼻腔の胎便除去

重症:気道洗浄→人工呼吸管理、サーファクタント補充

胎便を吸入することが原因なので、胎便を吸引で除去すれば良い。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA