模試

腎性全身性線維症の病態、症状、リスクファクター3つ、治療

腎性全身性線維症の病態

腎障害のある患者にガドリニウム造影剤を投与すると、数日から数ヶ月後に皮膚の腫脹、硬化、疼痛をきたす。

進行すると四肢関節が拘縮する。

ガドリニウムイオンと体内のリン酸が結合して溶けなくなることで、慢性的なアレルギー反応が起こり線維化すると考えられる。

2000年代中頃から認知され始め、発症数は低下している。

ヨード造影剤では起こらない。

腎性全身性線維症の症状

皮膚の腫脹、硬化、疼痛

四肢関節拘縮

腎性全身性線維症のリスクファクター

ガドリニウム造影剤の大量投与(大量であるほど起こりやすい)

腎機能低下

透析(特に腹膜透析)

腎性全身性線維症の治療

なし

ガドリニウムを透析で速やかに除去することはできないので、予防が重要。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA