内科の薬

ムコサールドライシロップ1.5%について

ムコサールドライシロップとは?

ムコサールの一般名はアンブロキソールです。
去痰剤として、小児科でよく使われています。

ムコサールの添付文書

気道液の分泌促進作用、線毛運動亢進作用により、痰の排出を促進する。

ムコサールの効果

下記疾患の去痰
急性気管支炎
気管支喘息

ムコサールの用法・用量

通常、幼・小児に1日0.06g/kg(アンブロキソール塩酸塩 として0.9mg/kg)を3回に分け、用時溶解して経口投与。
なお、年齢・症状により適宜増減。

例 10kgの場合:1日0.6g 分3

ムコサールの重大な副作用

ショッ ク、アナフィラキシー様症状
皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)

ムコサールの作用時間

約2時間で最高血中濃度に達する。
半減期は約6時間。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA