113回医師国家試験

微小変化型ネフローゼ症候群の概要、病態、症状、診断、治療

微小変化型ネフローゼ症候群の概要

・小児のネフローゼ症候群の80%を占める

・一次性ネフローゼ症候群の38.7%を占める

・2~6歳に好発

・成人でも多い。

ネフローゼ症候群の中でかなりの割合を占めるので、必ず覚えておくべき疾患。

微小変化型ネフローゼ症候群の病態

尿に蛋白が多く出ることで、血液中の蛋白が減り、血液中の浸透圧が低下する。

その結果、血管外に水分が漏出し、浮腫が起こる。

微小変化型ネフローゼ症候群の症状

急激な発症で、突然の浮腫をきたす

胸腹水の貯留をきたすこともある

尿蛋白の選択性が高いのが特徴。

尿蛋白の選択性が高いとは、高分子の蛋白は排泄されず、中分子の蛋白が尿中に排泄される状態。

0.1g/kg/日以上の蛋白尿が見られる。

微小変化型ネフローゼ症候群の診断

光学顕微鏡や蛍光抗体法で異常がないのが特徴。

なので、免疫グロブリンの沈着はない。

しかし、電子顕微鏡で糸球体上皮細胞の足突起の消失が見られる。

電子顕微鏡でしか異常がないので、微小変化型というと覚える。

微小変化型ネフローゼ症候群の治療

副腎皮質ステロイドが著効する

※ステロイド治療で寛解するが、ステロイド減量中に再発しやすい

抵抗性の場合:免疫抑制剤併用
浮腫に対して:ループ利尿薬

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA