外科

深部静脈血栓症は肥満でなぜリスクが上がる?

深部静脈血栓症は肥満でなぜリスクが上がる?

肥満だと、脂肪による圧迫により、血流が悪くなることで血栓ができやすくなると考えられる。

また、肥満の人は中性脂肪や血中インスリン濃度が高いため、線溶阻止因子PAIが上昇し、線溶抑制状態になっているからかもしれないという考えもある。

静脈血流のうっ滞
長期間ふくらはぎの筋肉を使わない状態
⇒長期間のベット上安静、長時間の飛行機・バス旅行での座りっぱなし
足の負傷、下半身麻痺など
心臓の病気、妊娠、肥満などで全身・局所の血液の流れが悪い場合

出典:http://www.kaiseihp.com/suzu-byoin/image/kenko-hiroba/rinsyo/k-h-r1-46.html

 

2) 肥満:
以前より指摘されている危険因子ですが、さてその理由はと言いますと、答えに窮してしまいます。肥満の方は(しばしば中性脂肪や血中インスリン濃度が高く)、線溶阻止因子PAIが上昇するため、線溶抑制状態になっているからかも知れません。

出典:http://www.3nai.jp/weblog/entry/29522.html

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA