神経内科

群発頭痛に酸素はなぜ有効?

群発頭痛に酸素はなぜ有効?

群発頭痛の発作時の治療薬に100%酸素があります。

なぜ酸素が群発頭痛に有効なのか?

脳血管の収縮作用や神経原性炎症の緩和作用、副交感神経系亢進の緩和作用などによると考えられているとのこと。

酸素(>90%酸素)の15分間の吸入(フェイスマスク側管より7L/分)は急性期群発頭痛の発作頓挫に有効である.

酸素の作用機序はいまだ明確でない点が多いが,これまでの研究から,①脳血管の収縮作用,②神経原性炎症の緩和作用,③副交感神経系亢進の緩和作用などが考えられている1).

出典:http://www.jhsnet.org/GUIDELINE/2018/1.html

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA