眼科

硬性白斑と軟性白斑の違い

硬性白斑は、単純糖尿病網膜症で見られる白斑です。

一方、軟性白斑は、増殖前糖尿病網膜症で見られる所見。

どっちが先にでてくるのか混同することが多いと思います。

今回は、硬性白斑と軟性白斑の違いについてまとめてみます。

硬性白斑と軟性白斑の違い

時期 病態
硬性白斑 単純 血管透過性亢進により脂肪やタンパク質が漏れ出て沈着したもの
軟性白斑 増殖前 血管がつまってできたシミ


出典:http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000555.html

硬性白斑は、脂肪やたんぱく質が沈着してできたシミ。

単純糖尿病網膜症の病態は血管透過性亢進なので、それにより脂肪やタンパク質が漏れ出て沈着したもの。

沈着したものなので、硬いというイメージを持てば硬性白斑と覚えやすいと考える。

軟性白斑は、血管がつまってできたシミとのこと。

血管がつまってできたものなので、血管のやわらかいイメージから、軟性白斑と覚える。

すると、単純糖尿病網膜症で見られる白斑は、血管透過性亢進によりできるので、硬いイメジから硬性白斑。

増殖前糖尿病網膜症で見られる白斑は、虚血によりできるので、やわらかいイメージから軟性白斑と覚えることができる。

針の先で突いたような小さな点状出血、それよりやや大きめの斑状出血、毛細血管が膨らんでできる毛細血管瘤、脂肪やたんぱく質が沈着してできたシミ(硬性白斑)、血管がつまってできたシミ(軟性白斑)などが眼底所見として見えます。視力には全く影響がなく、血糖コントロールをよくしていると自然に消えてゆきます。

出典:https://www.gankaikai.or.jp/health/35/05.html

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA