医療用語

ヘパリンロックとは?意味は?

ヘパリンロックとは?

ヘパリンロックは、静脈内に留置しているカテーテルを使わないとき、血液凝固によりカテーテルが閉塞するのを防ぐために行われます。

ヘパリンロックの方法は、点滴の管内をヘパリンを加えた生理食塩水で満たすというものです。

抗凝固薬であるヘパリンで点滴の管内を満たすことで血液の凝固による管の閉塞が防がれるということになります。

ヘパリンロックと生食ロックの違いは?

ヘパリンロックと同じ目的で生理食塩水を使った生食ロックが行われています。

ヘパリンロックと生食ロックの違いについてまとめてみました。

ヘパリンロック

メリット

・血液凝固防止作用がある

デメリット

・出血

・副作用(ヘパリン起因性血小板減少症など)

・配合禁忌があるので、薬剤を投与する際に、ルートを生食でフラッシュしたりするなどの手間がかかる

生食ロック

メリット

・溶血による合併症がない

・費用が安い

デメリット

・ルートの開存性がヘパリンロックよりも劣る(抗凝固作用がないため)

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA