血液内科

貧血の症状

貧血の症状

貧血は様々な症状をきたすが、大きく分けると症状は3つの機序から現れる。

機序 貧血の症状
赤血球量の減少 顔面蒼白、浮腫、ふらつき
酸素不足 頭痛、めまい、狭心症、倦怠感、筋肉のこわばり
代償機序 頻脈、動悸、息切れ

赤血球量が減少することで、血液の赤色の原因となるヘモグロビンが低下するため、顔面蒼白をきたす。

また、赤血球低下により、血漿浸透圧が低下するため、浮腫もきたすと考えられる。

ヘモグロビン低下による酸素不足によって、中枢神経症状として頭痛、めまい。

心臓が酸素不足となるため、狭心症。

筋肉が酸素不足となり、筋肉のこわばりをきたし、全身の倦怠感をきたす。

貧血となると、酸素不足のために、交感神経が亢進し、頻脈となる。

その結果、動悸をきたす。

また、呼吸刺激が入ることで、息切れをきたす。

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA