泌尿器科

泌尿器科の造影画像検査まとめ

泌尿器科の画像検査はややこしいです。

同じような造影検査がたくさんあるので、まとめます。

泌尿器科の造影画像検査まとめ

検査 どういうものか? わかること
逆行性尿路造影
(逆行性腎盂尿管造影)
膀胱鏡を尿道の開口部から挿入し、尿管の膀胱への出口からカテーテルを尿管に挿入して造影剤を注入し、X線で撮影する 尿管や腎盂の形状がわかる
逆行性尿道造影 尿の出口(外尿道口)から造影剤を注入してレントゲン撮影する 尿道狭窄部がわかる
排尿時膀胱尿道造影(排尿時膀胱造影) 外尿道口から尿道カテーテルを膀胱まで挿入し、膀胱に造影剤を注入する。膀胱に造影剤がたまると、合図にあわせて排尿させ、排尿前(造影剤注入中)、排尿中と排尿後のレントゲン写真を撮影する 膀胱や尿道の形態、膀胱尿管逆流症の有無がわかる
静脈性尿路造影(排泄性尿路造影) 造影剤を静脈注射して腹部・骨盤部のX線写真を撮影する

逆行性:尿が排出される向きと逆に造影剤を注入するから

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA