必修

滲出性胸水と漏出性胸水の違い

滲出性胸水と漏出性胸水の違い

以下の3項目のうち、少なくとも1項目を満たせば滲出性、いずれも満たさなければ漏出性と判断する。

Lightの基準 

胸水 TP/血清TP>0.5
胸水LDH/血清LDH>0.6
胸水LDHが血清LDH上限値の2/3以上

よって、滲出性胸水は、総蛋白やLDHが多い胸水と言える。

漏出性胸水の病態

静水圧の上昇や血漿膠質浸透圧の低下などによって、水だけが胸腔内に移行すると考えられる。

心不全が最も一般的な原因。

また、肝硬変や低アルブミン血症では、血漿蛋白が低下するので、血漿膠質浸透圧の低下によって漏出性胸水をきたす。

滲出性胸水の病態

毛細血管透過性の亢進により、体液、タンパク、細胞などの血清成分が滲出する。

肺炎、悪性腫瘍、ウイルス感染症、結核などによる炎症が原因となると考えられる。

また、肺塞栓症も原因となる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA