循環器内科

急性冠症候群の病態と分類

急性冠症候群の病態


出典:https://www.jhf.or.jp/pro/hint/c1/hint007.htm

ACS:acute coronary syndrome

動脈硬化により、冠動脈にできたプラークが突然破裂することで、血栓が作られ、閉塞により虚血となる。

血栓による閉塞が持続すると、急性心筋梗塞となる。

従来は、動脈硬化が次第に進行し内腔が狭窄することで不安定狭心症や心筋梗塞が起こると考えられていた。

しかし、冠動脈の狭窄が軽度でもプラークが破れ、血栓による閉塞が起こり虚血になる病態があることがわかり、急性冠症候群といわれるようになった。

急性冠症候群が怖いところは、冠動脈造影ではプラークがわからないこと。

プラークは血管の内膜の中にでき、血管はリモデリングにより拡大するので、血管内腔は狭窄しないことがある。

なので、冠動脈造影で正常や軽度狭窄でも実はプラークがあって、急性冠症候群をきたすことがある。

急性冠症候群の分類


出典:http://www.hiroclinic.net/acs/index.html

急性冠症候群は、病態を指す。

疾患としては、不安定狭心症や急性心筋梗塞、心臓突然死などを含む。

不安定狭心症:今までと症状のでる状況や頻度、強さなどが増悪したもの。

非ST上昇型心筋梗塞:ST上昇は見られないが、心筋逸脱酵素が検出されるもの。

ST上昇型心筋梗塞:ST上昇と心筋逸脱酵素がどちらも検出されるもの。

急性冠症候群の治療

ヘパリン、抗血小板薬、冠拡張薬など

血栓による閉塞が原因なので、抗凝固薬や抗血小板薬が有効だと考えられる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA