必修

内痔核、外痔核、裂肛の違い

内痔核と外痔核の違い


出典:https://www.satojuichi-cl.com/komon/zi01.html

内痔核 外痔核 裂肛
病態 主に排便時のいきみや便秘などにより、肛門部に負荷がかかり、肛門の血液循環が悪くなり、毛細血管の集まっている、歯状線より上の上直腸静脈叢がうっ血して、はれる 主に排便時のいきみや便秘などにより、肛門部に負荷がかかり、肛門の血液循環が悪くなり、歯状線より下の下直腸静脈叢がうっ血して、はれる 肛門の上皮が裂けたり、びらん、潰瘍ができる。
原因は慢性便秘が多い。
歯状線からの位置関係 歯状線の内側 歯状線の外側
うっ血の部位 上直腸静脈叢の静脈瘤 下直腸静脈叢の静脈瘤
痛みの有無
鑑別!
+
出血の有無
鑑別!
+
好発部位 3,7,11時 6時
治療 結紮切除術(糸で結んで切除する) 保存的治療
疼痛が強い場合:
切開し血栓除去
保存的治療
栄養指導:便秘改善のため
緩下薬:便秘改善のため
温浴:排便後に肛門を清潔にするため

直腸粘膜側の組織には知覚神経が通っていないので、内痔核では痛みがない。

しかし、歯状線より下の皮膚には知覚神経が多く通っているため、外痔核では痛みがある。

 


出典:https://www.tsurumachi-clinic.com/koumon/index.html

痔核とはいぼ痔のこと。

肛門内の静脈の血流悪化によりうっ血した状態。

歯状線の内側にできたものを内痔核、外側にできたものを外痔核という。

内痔核は痛みに鈍感な部分にできるため、痛みはない。

3,7,11時方向に好発。


出典:https://yokkaichi.jcho.go.jp/%E8%82%9B%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

治療は結紮切除術(糸で結んで切除する)が基本。

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA