112回医師国家試験

スルバクタム・アンピシリン合剤の投与方法

スルバクタム・アンピシリン合剤の投与方法


出典:http://www.kokushi.space/?p=398

ペニシリン系抗菌薬は、時間依存性に効果を発揮するので、1日投与量を3〜4回に分けて投与する。

時間依存性とは、最小発育阻止濃度を超えている時間の長さが長いほど効果があるという薬なので、血中濃度が下がってきて最小発育阻止濃度を下回る前に再び投与するのが良い。

よって、頻回投与が有効になる。

[肺炎、肺膿瘍、腹膜炎の場合]
通常成人にはスルバクタムナトリウム・アンピシリンナトリウムとして、 1 日 6 g(力価)を 2 回に分けて静脈内注射又は点滴静注する。なお、重症感染症の場合は必要に応じて適宜増量することができるが、 1 回 3 g(力価) 1 日 4 回(1日量として12g(力価))を上限とする。

出典:https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066019.pdf

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA