循環器内科

心室リモデリングとは?原因、機序、治療

心室リモデリングとは?


出典:https://blogs.yahoo.co.jp/hotaru2610/36599663.html

心室リモデリングとは、心臓が負荷に対抗して、循環動態を保つために構造を変化させる代償作用のこと。

心筋細胞の肥大や間質の線維化による。

負荷や障害に対する代償として起こるが、長期的には病態を悪化させる。

心室リモデリングの原因

心筋梗塞

慢性の圧・容量負荷

心室リモデリングの機序

心筋梗塞後に、梗塞部の壁運動が低下

健常部分のみの心筋の壁運動では必要な心拍出量が得られない

左室容積が増大し、残存した心筋が肥大することで心機能が維持される

過剰な圧負荷が続く

心筋細胞は伸展し、心室腔は拡大

よって、進行すると、左室拡大、収縮力低下、心筋の線維化が見られる。

心室リモデリングの治療(予防)

・ACE阻害薬・ARB(容量負荷の増加を減らす)

・β遮断薬

レニン・アンギオテンシン・アルドステロン系、交感神経系が関わるため、ACE阻害薬、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬、β遮断薬が有効。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA