内分泌代謝内科

ステロイド糖尿病で早期に見られる高血糖は?

ステロイド糖尿病で早期に見られる高血糖は?

食後高血糖

ステロイドは、インスリンに拮抗するホルモンなので、食後のインスリンの作用が減弱することで高血糖となると考えられる。

ステロイドは朝から日中にかけて使用されるため、昼食後や夕食後に高血糖となることが多い。

なので、効率的にステロイド糖尿病を発見するためには、昼食後などに血糖測定をすれば良い。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA