内分泌代謝内科

糖尿病ケトアシドーシスの病態、症状、原因、診断、治療

糖尿病ケトアシドーシスの病態

1型糖尿病患者がインスリンの自己中断をしたり、感染やストレスでインスリンの作用が低下する。

すると、糖分が使えないので、血糖値が上昇し、浸透圧利尿により脱水となる。

また、β酸化が亢進し、ケトン体が過剰に産生される。

その結果、ケトン体増加による代謝性アシドーシスであるケトアシドーシスをきたす。

1型糖尿病に好発。

糖尿病ケトアシドーシスの症状

意識障害

脱水による症状(口渇、多飲、多尿、血圧低下、頻脈など):高血糖による浸透圧利尿による

ケトアシドーシス:ケトン体増加による

クスマウル大呼吸

アセトン臭

糖尿病ケトアシドーシスの原因

インスリンの自己中断、感染症、ストレス

糖尿病ケトアシドーシスの診断

血液検査:血糖値↑↑、ケトン体↑、代謝性アシドーシス、BUN↑

尿検査:尿糖+、尿中ケトン+

糖尿病ケトアシドーシスの治療

生食の輸液:脱水に対して

速効型インスリン静注、ついで持続点滴静注:高血糖に対して

低K血症となるので、電解質のフォロー

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA